私が「鈴木おさむ」さんを知ったのは
森三中の大島さんが好きだった事から始まる。2014年大島さんが妊活に入る頃、私も心身共に病んでしまい半年程 仕事を休業していた。
おさむさんのブログを読む様になったのは 調度その頃からだ。大島さんの動向を知りたくて 旦那さんのおさむさんをチェックし始めた…と言う不純?純粋?な動機だ。
が、読み始めると、どんどん おさむワールドにハマっていく自分が居た。
ブログの最後は 必ずと言っていい程、私達に質問を投げかけて来る。有名人のブログにコメントしたのも おさむさんが初めてだった。
その日その日の出来事を 包み隠さずブログに書き、嬉しかった事や悲しかった事 時にはびっくりする様な内容の失敗談まで赤裸々に書かれている。
心が疲れて居た私には とても刺激的だったし
おさむさんの言葉に背中を押してもらった事もある。ある日のブログに「人生で グイっと舵を切った瞬間は ありますか?」の問いが、未だに私の心に刻まれ、ここぞと言う時には背中を押してくれる言葉である。オフィスおさむに加入する際も
もちろん人生の舵をグイっと切った。力任せに!
話は逸れたが、私がおさむさんを最も尊敬し、信頼出来るのは きちんと人の目を見て話してくれる事。良い事は良い!ダメな事は 何故ダメなのかきちんと説明してくれる。
私は、分かって居てもそれがなかなか出来ない。
憶測だが、それはおさむさん自身が自らの経験を元に身につけた嗜みなのだろう…
私は 鈴木おさむと言う人物を1%も理解出来ていないかも知れないし 勝手な理想像で おさむさんを尊敬しているのかも知れない。
だが最近思うのは 4年前 鈴木おさむを知った時「天才だな」と素直に思った。
けれど 今私が感じる 鈴木おさむは
「努力で勝ち取った 天才」だと思う。
人一倍 勉強し、人一倍 遊び 人一倍悔しがり
人一倍負けず嫌いで 人一倍人を観察している人
人並みでは 人並みなまま。
「人一倍」の100倍位努力して 今の鈴木おさむを作ったおさむさん。
自分を信じて 自分をプロデュースして
人生を謳歌する。そんな風に私には見える
だから お子さんが生まれて 1年間育児休暇…社会人にとっては とてつもないチャレンジと恐怖。
そんな時でも おさむさんは
包み隠さず ブログに綴っていた。
そんな人物だからこそ、
おさむさんは おさむさんのポジションが残っていたのだと思う。
だから私は 思う。
私は…なれるハズは無いが
鈴木おさむの おばさんバージョンになりたいと。
「年齢」を気にしつつ でも 年齢を ぶち破り
家庭を大切にし 仲間を守る。
そんな 人間になりたい。
#オフィスおさむ
#鈴木おさむ
0コメント